« 2011年8 月 | メイン | 2011年10 月 »
ブルネイで省エネに関するエクシビションが開催された。120社が展示会にブースを並べ、今年はボルキア国王を特別ゲストに招いて行われた。
三菱自動車のディーラー・ゴーホッキーは日本より電気自動車を取り寄せ、国王の試乗を受けた。
こちらはソーラー発電システム。ヤスミンエネルギー大臣の説明を受けるボルキア国王。
そう、今日も河の風がそよそよと吹く中で。
日本ブルネイ国交樹立25周年記念でブルネイを訪問した潮田玲子選手がジャパンオープンで池田信太郎選手とのイケシオコンビでジャパンオープンに出場した。会場には、当時、日本のナショナルプレイヤーらのブルネイの訪問や王室との交流をアレンジした南の風通信取材班カワヒロ氏の姿もあった。
農林水産省角田豊審議官(国際担当)他がブルネイを訪問し、産業一次資源省ノルマ次官代理らと農林水産業分野での協力について対話を行った。両国は農林水産物の貿易を促進・強化し、ブルネイの人材育成等によりブルネイの経済多様化を進めるといった方向性を示した。
また環境省とアセアン諸国はブルネイにて日アセアン環境会議を開催した。この中では水や資源の有効利用について話し合いが行われた。
by Moksin
ブルネイの夕焼け。ラマダン明けを予感させるかの如く、美しい夕焼けがブルネイの上空に広がった。そう、今日も河の風がそよそよと吹く中で。
ブルネイ、日本各紙によると、三井物産は、ブルネイ政府から同国で大規模ガス化学事業を行う優先交渉権を得て三井化学、ブルネイの国営企業と共に肥料原料となるアンモニアの製造販売事業に乗り出すとのことである。総事業費約30億ドル(約2300億円)を投じ、アジア最大の生産能力を持つ合弁工場を同国に建設する予定。
なお、事業の詳細を詰めたうえで2012年末をめどに着工し、15年中の生産開始を目指すとのことである。
ブルネイでは断食が明けを祝うハリラヤオープンハウスが行われている。
モハメッド元エネルギー大臣のお宅にもお祝いにたくさんのお客様が見えていた。
モハメッド元エネルギー大臣ご夫妻と華人系ビジネスマン。