ビジネス界の立場から域内のAPEC21カ国の貿易や投資の促進のためにAPECが取り組むべき課題をAPEC首脳らに提言することを目的としたAPECビジネス諮問委員会(ABAC)が5月13日から3日間に亘り、ブルネイにて定期会合を開催した。
今回の会合では、世界的な金融危機の打開に向けた多くの事項が討議、提言された。討議の結果は、日本代表委員である渡辺三菱東京UFJ銀行顧問、相原三井物産顧問、森本東芝常任顧問らから麻生総理大臣に報告がなされる。
ABAC会合は、エンパイアホテルのインドラカヤンボールルームにおいて行われた。
初日に開催された金融・経済作業部会で議長を務める渡辺委員。
スペシャルプレゼンテーションとして日本政府の取り組みをPR、プレゼンテーションする日本大使館の大河内書記官。
エンパイアシアターにおいて行われた懇親会。
ABACの本年の議長国を代表してシンガポールのTeng Theng Dar氏(シンガポール商工会会頭)がスピーチを行った。
ブルネイのカルチャルダンスなどのショーも行われていた。
ブルネイのコンサートで4万人を集めた歌姫プトリさんも登場。
多忙なスケジュールでお疲れ気味もショーを楽しむABAC事務局の方々。
プトリさんが友人を見つけると、席まで来てくれた。最後に歌姫を囲んで記念撮影。
そう、今日も河の風がそよそよと吹く中で。